So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

 [Baby]

080811_0605~0001.jpg
昨日から旅行中のkumiファミリー
ホテルから海が一望できて最高。
でも朝5時半から砂浜でバカ騒ぎする
若者たちの声で起こされました!!
モラルない人多すぎ・・・!

さて今日は海で沢山泳ぐぞ~
ではくるみちゃんまだ寝てるし、
今のうちに露天風呂いってこよかな…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

復活・・・そして突然のオムツ卒業 [Baby]

先週は水疱瘡で家に引きこもってたくるみちゃん・・・。
月曜日に病院にいってやっと登園許可がおり、
今週から復活できました☆
応援niceとコメントもほんとにありがとうございました。

水疱瘡の完治までは予想通り、1週間かかりました。
最初は発疹の少なさに、ほんとに水疱瘡?っと疑ってましたが、
今思えば普通の発疹と違ってました~
今はかさぶたが綺麗にはがれ、少し発疹の後が残ってます。
結構軽く済んだので、発疹も全部で20数個まででとまり
顔にも発疹が出なかったのでよかったです。

このまま免疫がついて、もう水疱瘡にならないといいのですが・・。
一応先生に確認しましたが、あまりに軽い(発疹が数個とか)と
再発する子もいるみたいですが、
くるみの場合はおそらくもうなることはないとのこと・・。
それを祈ります。

ところで、水疱瘡で保育園を休んでいる間に
仲良しの女の子のお友達がオムツ卒業していました。
久々に行った保育園でそれを聞いたくるみちゃん。
一昨日くらいから急に「私も頑張る!」と思い立ったのか、
家ではオムツは一切拒否します!
寝る時もおねえちゃんパンツ(っていうか普通のパンツ)で寝ています。
こちらとしては、おもらしして、ベッドマットレスまでおしっこが浸透しちゃう??
とヒヤヒヤですが、本人のやる気を削がないように応援しています。
今のところは、朝も漏れてなく全部トイレで出来ていますが・・・

でもきっと何度かはお漏らししちゃうことになると思うので、
マットレスまでおしっこが行かないように
おねしょパットや捨ててもいいような布団を引くとか・・
何か策を考えれば・・・!!
皆さんは、万が一?のお漏らしに困らないように
どんな風に対処されてるのかな~?
いい案があればご伝授願います♪


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水疱瘡?手足口病? [Baby]

月曜日の夜、くるみちゃんの下腹部に2つの赤い発疹を見つけました。

虫刺されかな?と思っただけでしたが、
今朝は、新たに肩と胸、首、手のひらあたりにも・・・・4つの発疹が。

これってなに?もしや・・・と思いつつも、本人は超元気だし。
ここ最近は仕事が多忙で休めそうもなかったものの、
やはり娘が心配だし、仕事はお休みして病院にいきました。

実は2-3週間くらい前から保育園のクラスの子で水疱瘡に
なってる子が2.3人出てたので・・・これってやっぱりなぁ、
っていう気持ちがありました。

診断は、やっぱり水疱瘡。
ただ1歳になったときに、水疱瘡の予防接種をしていたので
症状がとっても軽めで、熱もほとんどないし、めちゃ元気だし、
ちょこっと痒がるくらいです。
今現在出てる発疹も11個。おそらくこれ以上は増えないらしい。
赤い発疹が黒いかさぶたになるまでおよそ1週間。外出禁止です。
くるみちゃんは、1週間保育園にいけないのでちょっと可哀想ですが、
明日からは私も仕事復帰で、ばーちゃんちに預かってもらう予定です。
(私の仕事場から徒歩5分のとこにばーちゃんちがあります(笑))
ばーちゃんちにいける!と大喜びのくるみちゃんでした。

ところで、今回、保育園で水疱瘡が流行していたので、
私も診断前から「きっと水疱瘡」って思ったけど、
後で保育園ママから手足口病も同じく流行ってたことを聞きました。

-手や足、口の中、おしりなどを中心に水疱瘡同様の赤い発疹が出る。
 (体に出ることもある)
-熱はほとんど出ず、子供は元気。
-発疹は痒くない。


というのが手足口病の特徴ですが、
くるみの症状も同じようなもの。。。ほんとにくるみは
水疱瘡?とちょっと先生の診断に疑いを持ちましたが、
くるみの場合は、発疹をちょっとだけ痒がったり、
手足にはほとんど発疹が出てないので、
うん!これはやっぱり水疱瘡、と確信を持ちました。

子供の病気って沢山あるし、同じ病気でも子供によっても
症状も全然異なるし、ほんとに判断が難しいですね・・・。
特に検査とかせず、視診で判断するような水疱瘡は特に。


早く完治しますように~!!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夕涼み会デート [Baby]

昨日はくるみちゃんが通う保育園の"夕涼み会"という名の夏祭り。
夕方から家族で保育園に出かけました。

夕涼み会といっても、この日も相変わらず暑い・・
全然涼めず、3人とも汗だくでした。(笑)

くるみはじいちゃんばあちゃんにもらった浴衣を着ました。
髪の毛も束ねて、なかなか女の子らしくなりました。
慣れない下駄で歩いては、何度も脱げ、しまいには
浴衣に普通のサンダル・・・というスタイルに(笑)
やっぱり子供にはまだ本格的な下駄が厳しいですね・・。

夕涼み会では、保育園のクラス別、先生達で色んな出店をしています。
おにぎり、パン、ポン菓子、ポップコーンなど簡単なものばかりですが
今日はそれが晩御飯なのでみんなでがっつきました。

クラスのお友達たちと、輪投げやスーパーバールすくいに回ったり、
一緒にパンやおにぎりを食べたりしてましたが、
くるみちゃんとめちゃんこ仲良しの男の子(Yくん)がいてて、
くるみちゃんはその子とずーっと一緒にいてました。
しかもしっかり手をつないで(笑)
3歳にして、これはデートですよ!ほんと!
パパはずーっと不機嫌(笑)
私が出店の店番の時は、くるみちゃん+Yくん+パパの3人で
回ったりしてて、ちょっとした三角関係ができてたみたいです(笑)

そのデート現場1:ゲームの"まとあて"に並ぶ二人・・・
IMGP9775のコピー.jpg


そのデート現場2:スーパーボールすくいに没頭する二人・・・
IMGP9781のコピー.jpg

ま、ちょっとおませさんなくるみちゃんなので、
今後が心配・・・・とパパはぼやいてましたわ。

夕涼み会の途中で、アンパンマン音頭を踊ったり、
絵本シアターを家族で見たりして、
最後は保育園の園庭で打ち上げ花火。
なかなかの迫力で、とっても楽しかったです。

くるみちゃんははじめての浴衣でしたが、
全然嫌がらず、最後まで着ることができました。


---

P.S
話は変わりますが、昨日の土曜日。
いつものように、パパとくるみが庭でプールに入っていたら・・・
プールがこわれました。というか、プールの縫い目あたりが
裂けたらしく、へにゃーってなっちゃいました。がびーん。
あれだけ重宝してたのに・・・・まだ使って2年目なのに・・・
ということで急遽、プールを探しに。
でも、この猛暑の影響か、どこにいっても全然プールがない。
売り切れ!続出!
4件目に回ったお店で見つけてやっと買えました。
壊れたカニさんプールよりもさらに大きい
(っていうか、それしかなかった!)のを買ってしまったので
今週末、お友達親子を呼んでプール大会をする予定です(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳のお誕生日を迎えて・・・ [Baby]

こんにちわ、お久しぶりです。

7月23日、
くるみちゃんの3歳の誕生日でした。
あっという間に3歳。気がつけば、もう立派な幼児!
映画も旅行もいっちょ前にお金がかかる子供にまで
成長してくれました。
3歳を向かえ、笑顔いっぱいでお転婆で、
キュートな女の子に育ってくれています。

そして・・・前々から気になっていたこと。
それは、そろそろ娘の顔写真を出すのを控えようかなって
思いつつ、なかなか実行できずにいたこと。

これからもブログを続けていきたい気持ちはあるので
3歳になった今がいいタイミングかなぁっと思って、
やっと実行に移せました。
今までの写真記事などは一旦下書きにして残しています・・・
そしてこれからまた新たな形で
ブログを綴っていけたらなと思います。
過去の記事にコメント&niceを頂いてた皆様、ありがとうございました。
レスが滞っていてごめんなさいでした。今後とも宜しくお願いします。

 ----

さて、3歳のお誕生日になる前の3連休。
おじいちゃん、おばあちゃん達に自宅に招待して
皆でお誕生日のお祝いをしました。
くるみちゃんにとってはデビューとなる"浴衣"をプレゼントしてもらったり、
服や縫いぐるみや本を頂いたり・・・沢山のプレゼントに大喜びでした。
またママのおじいちゃん、おばあちゃんにも自転車を買ってもらい、
休日になるとパパと乗りまくっています(笑)。

また頂いた本は、私も前から気になっていた本だった
ので私もテンション上がりました!

コレ!
ギャロップ!! (しかけえほん)

ギャロップ!! (しかけえほん)

  • 作者: ルーファス・バトラー・セダー
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本

この本は、とても有名と思いますが、
簡単にいうとページをめくる度に動物が走ったり、
動いたりしてるように見えるしかけ絵本なんです。 

難しい原理はパパに説明してもらいましたが・・・
あまりよく理解できず・・・
とにかく本当に素晴らしい絵本で感動でした。

また浴衣も大喜びでした。
試着してる時も、皆に可愛い~!とかって褒められると
満足気に鏡の前でクネクネしてポーズしたり、
女の子らしい素振りを見せていました。
やっぱり女の子だなぁって痛感した瞬間でした。

3歳になったくるみちゃん。
身長は94cm、体重13Kg。
身長が高めなため、やや痩せ型ではあるものの、
メニューによっては文句をいいつつもご飯は沢山食べ、
トイレに関しては80%くらいは自らトイレに出向いて
用を足すことができるようになりました。
出先のスーパーなどでもトイレを見ると思い出したかの
ようにトイレいく!というようになりました。
トイレトレーニング完了まで後一歩です。

また3歳になったくるみちゃんの様子は徐々に書いて
いくことにします。
ついついブログに向かうと、長々と書いてしまう私・・・。
これじゃ日々の更新が続かないので、短くてもいいから
なるべく間隔あけずに更新できるようにしていきたいなぁ。


ここ最近の週末の風景・・・
IMGP9744のコピー.gif
プール大好きくるみちゃんは、庭でパパとプールに入ってばかりです。
パパ、毎週末のお勤めご苦労さん!





 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。